FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのゲームパッド@トラブルシューティング解決編【Win10】

前回の続きになりますが、その後、私の脳裏にはとある言葉が残っていたんですね。


Windows10のBF4でXinputゲームパッドは動いたという周りの人の話。

具体的に言うと……、追記に記載します。
 














身の回りの方で丁度Windows10を持っていてBF4をできる方がいまして、
つい最近買ったXinputのコントローラーで動作確認をした人がいたんですね。

そのコントローラーというのが、最近発売のちょっとした話題になりました
ゲームデバイスメーカーHORIのEDGE301というゲームパッドです。pcpad_main.png

着目するべき点はXinputの動作方式をとっているところもそうですが、初動の軽さ。
FPSをコントローラーでやる人にはなかなかいいんではないでしょうか。

なおかつ繊細なアナログスティックの動作ですね。
ELECOMの安いほうだと細かく突っかかりを感じていましたが、それらが一切解決いたしました。

担当の方が言うようにゲームパッドにしては強気な値段設定でしたがその価値は十分にあると思います。
耐久性に関しては前述のとおり現状でのレビューは出来ないので、剛性について一言。

正直に言うと結構ビックリしましたね。
握りこんでも歪みはないですし、握りもある程度自然にフィットしているので少なくともヘヴィーに使う分にはわかりませんが、普通に使っていくにはいいかもしれません。
設定等もお手軽で問題なくできそうなので、これからゲームパッドを使う機会がれば重宝しそうです。







ここで、なんでフライトシムからゲームパッドに戻っているかというと、
Madcatzのフライトシムは全てDirecfInputだとMadcatzのサポートの人に聞いたからなんですね。

まぁ、Xinputの方式からしてAV8Rはフライトシムの形状や入力形式を持っている時点で
Xinputの入力形式を持っている可能性はほとんど諦めておりましたが、こうなると今度はXinputのコントローラを買うしかないですからなぁ、と思ったわけでして。
そんなわけで当モデルを購入したわけです。




で、肝心のBF4なんだけども動きませんでした。
本題はそこですからね、いい買い物はしましたけども残念です。

やはりプロパティでは動作をしているがゲームには反映されていない様子。

正直諦めかけでしたが、周りから助言をいただいてもうちょっと頑張ることにしました。





具体的には最小構成から再インストールして来いと。






ええ、やりましたとも。

丸一日を費やしましたが内部のパーツ関係はおいといてキーボードマウスにしたり、
初期化してドライバを全部入れなおしたり。

それでBFをセーフモードで再インストールして、色んな事をしました。

でもアカンのですよ。
まったく読み込まんのです。

初期化もダメだし、Windows10のベータ版にもアクセスしてもダメだったし、さてはてどうしたものかとインターネットを漁っていると、ちょっと気になる記事に当たりました。

それがこれです。



具体的に言うと、
BF4(この場合は3)はゲームパッドを一つしか認識しない
マウスにゲームパッド機能が割り振られていることがある
といった形でドライバ同士で一種の干渉を起こしてしまっているということ。

最近のものは多ボタン系のマウスが増えましたよね。
私の使っているマウス(RoccatTyon)もそうです。

そういったマウスはWindowsが勝手にゲームコントローラとしてのドライバを割り振ってしまうみたいなんですね。




これはあり得ると思い早速実践しました。





コントロールパネルからデバイスを呼び出し、そしてその中にあるゲームパッドの項目を無効化。
キー割り振りはユーティリティにて管理して、そのまま起動。





そしてついに、私はBFの航空機を操縦することができたのです。


まさかBFのコントローラ設定にこのような落とし穴があろうとは思いませんでした。
ゲームパッドの導入も一苦労ですな。

というかこの記事を見つけるためにえらい時間がかかりました。

本当に丸一日を作業で潰しましたし。

しかもあろうことかBF4ではなくBF3の記事から当たるのが正解とは……・。
すでにBF4をやってる人たちはBF3でぶつかってきた壁なんでしょうかね。

それにしたってここまで記事が見つからないとは……と、思わずため息をついて
この記事を書いた次第です。


備忘録みたいなもんですね。

正直、Madcatzの人に聞いておいた入力方式についての質問で
「Madcatzさんのフライトシムって全部directinputですか?」
って聞いといて正解でした。

じゃなかったらXinputの中でも他のものなら行けるんじゃないかと変な希望を見出してしまうところでした。
だって他の人はこれやこのシリーズのジョイスティックでちゃんと遊べているわけですしね。

ああ、DirectInputでええんやん、って思えますしね。
それでもXinputのコントローラーを買ったのは半ば念押しの確認みたいなものでした。
Windows10という不確定要素もあったので、それがさらに必要となった感じですね。

良品なら良し、動けばなお良し、と。


まぁ、決してお安い買い物ではありませんでしたがいい経験になりました。

皆さんは既に経験済みで解決済みの方も多いと思いますが、ドライバーの設定や競合干渉にはお気をつけて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。