FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのゲームパッド@トラブルシューティング編【Win10】

ここ最近はBF4をしているわけですが、やはりBFの売りといえば戦闘機。

ヘリやジェット、タンクに輸送機、
現代兵器のこれらを操縦して戦うのはこのゲームの特色だと思います。

今までは歩兵一筋でしたが、せっかく遊ぶならそっちも遊んでみたいじゃないですか。

そんな分けでジョイステックを買ってみたんですが、なかなかうまく行かず……。

そんな一通りを書いていきます。
まず、私がWindows7を使っているときに買ったゲームパッドはこれ。

JC-U3312S
JC-U3312SBK_02.jpg

.よく見るゲームパッドだと思います。
安いですしね。

私も「欲しくなったら買えばいい」と考えてとりあえず安いこちらを購入いたしました。

使った感想としては、まあこんな感じだろうというところでしょうか。

耐久性、なんて一言で言ってもそれは経年劣化を通して分かることですし、
フレームの頑丈さやゆがみのなさに関しては単なる剛性の違いですからね。

確かに握りこんだ際にすぐに軋むようなら経年劣化以前に持ちそうにないですけども、
それに関しては設計に問題ありと言わざるを得ないと思います。

で、持った感じは本当に普通。

私が一番使っていたコントローラーというと、プレイステーション2のコントローラーになります。

キングダムハーツというゲームが好きで、あほみたいにやりこんでましたね。
それでもノーダメ1Lvなんて無理ですけども。

それに似たボタン配列になってるので、個人的には入門に打ってつけでした。
実際に事足りてましたしね。


ただ、しいて言うと、ボタンが足りないんですよね。

ヘリコプターの操縦をする際に行える挙動は
・旋回(ツイスト)
・ピッチアップ(視界上下)
・傾き

の上記三つ。

対してアナログステックが出来る挙動は二次元的なものまでなので、
旋回とピッチアップが出来ても傾きができないんですよね。

そのため、バインド(同時入力)という方式をとって
傾きと旋回を無理やり紐付けして乗っかってました。

それでも融通は利かないですが割かしちゃんと形にはなるもので、
意外と何とかなるんですね。




と、そんな時期に新しいWindows10を導入したわけです。
そこで問題が発生いたしました。




Windowds10でBF4をインストールした際に動作までは問題なくこぎつけたんですね。
さすが洋ゲーは対応が早い。

で、そこでドライバ関連などもすべてインストールして問題に気付きました。


あ、コントローラ動かねぇ。



焦るわけですね。
まぁ、BF4そのものがWindows10に正式対応しているわけではありませんし。
ゲームパッドも実は正式対応とは言い難い状態です。

詳細はこちらをご覧ください。




これなら不具合が出ても文句は言えない。
いやしかし参りました。

ユーティリティソフトは問題なくデスクトップ上では動作をしているのに
ゲーム上では一切反映されないんですよね。

そこで調べていくうちに(ついでに色んな人に聞いていくうちに)とある話に行き着くんですね。
私が大いに混乱した原因です。


XinputとDirectInputという動作方式です。

なんだそれは、という人はこちらをクリック。

小難しいことが書いてありますが、簡単に言うと別の入力方法ですよってこと。

で、Windows10はXboxとの連動を重視している点があるため、もしや旧来の入力方式である
DirectInputを認識しなくなってしまったのでは、と、思い違いをしていた訳です。


ふむ、今のゲームパッドは使えなくなってしまったかと妙に切り替えました。
というのも、現行のゲームパッドが先ほどの三つの挙動が出来なくて都合がいい、なんて思ってしまったからですね。


そんなわけでWindows10に正式対応したジョイスティック(この場合はフライトシムというそうですが)を
新規に購入いたしました。

それがこれです。
Saitek Pacific AV8R FlightStick 1.jpg

一応Windosw10に対応しているんですよ。
DirectInputやXinputの記述がなかったのですが、ひとまずこちらを購入。

で、そのドライバーとかをインストールする際にまた一苦労。


いや、Madcatzのページを漁ってもドライバ関係が見つからないんですよ。
しかも挙句の果てにはMadcatzのドライバ検索をかければ出てくるのは詐欺サイトばかり。

嘘だろMadcatz

しかもフライトシム関係はその用途の都合上から需要も少ないのか、
検索してもなかなかヒットしない状態。

Googleやyahoo、糞と名高いBingを使ってもなかなかドライバーが出てこない始末。
Web検索で30ページもめくったの初めてかもしれないです(しかもそのほとんどが詐欺サイト)。

この時点で探し方が悪かったのかもしれませんが、とことん探します。
Windows10Betadriverのページをようやく見つけるもそこに私が使っているフライトシムのページは無し。

マジでかMadcatz


とりあえず妥協してWindows8のドライバをダウンロード。
読み込みは行い、ちゃんとプロパティにて動作の確認が取れました。
こんな感じです。AV8r.png

とりあえずやってみるかということでBF4を起動。
ええ、勿論動きませんでした。

最終的には解決したんですが、その顛末は後日書きたいと思います。


実をいうと、Madcatzのサポートの方にも結構重要なご助言いただいたんですが、
その辺りも後日書きます。


パソコンってややこしいね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。