FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのトラックボール

サブPCはマウスパッドもなく、正直手を動かすだけのスペースも作る気のない感じでした。
実際スペースもないのでね。

そのため、サブPC用にトラックボールを用意してみましたので、そのレビューをば追記に。
買ったトラックボールはELECOMのM-XT2URBKという親指操作のワイヤードトラックボール。

ワイヤレスじゃない理由は単純で、電池切れが起きたらだるいし私の環境だと2.4Ghz無線はかなり高い割合で干渉しそうだからですね。

本当は路地のM570tとかも検討してたんですが、ELECOMが以前作っていたゲーミングマウスが驚くほど手に馴染んだという実例があったので今回も試用の上購入に至りました。

試用したとはいえ日常で使っていれば見えなかったもの(特に欠点)が見えてきます。
今回はその常用一日目のレビューとなります。






マヂムリ……、腕もげそ……。


いや、もげませんけども。





とにかく慣れません、その一言です。

慣れない人がトラックボールを使うと、ターゲットに標準を合わせた後に指を外して若干ずれてしまうんですね。

ちょっとズレてカチッ
また戻してズレカチッ

こんな時にピッタリな顔文字を教えてほしいです。
いや、ざまぁって話ですけども。

で、私がマウスのつまみ持ちの傾向があるのか、どうしても指先でボールを弄ろうとするんですね。
それがどうもよろしくない様子。

Elecomのマウスはそもそもそこそこ大きさがあるのでかぶせ持ちがベストなんですね。

人体工学デザイン()ということで若干先端部分が先すぼみになっているせいもあって若干誤解してました。
こういうトラックボールって親指の先端ではなく腹でコントロールするといいようです。

右手が痙攣しかけておりますが、先コントロールから腹コントロールに変えてたところ、だいぶ右手が楽になりました。
具体的には肩から指先にかけての緊張感がなくなったのと無性に空き缶を握りつぶしたくなる衝動がなくなりました。


これまずいっすわ。
合わない人は多分とことん合わないだろうと思いました。

しかも今私が使っている段階で若干以上に気になることが一点。






これ上下の動作がとってもだるい。





トラックボールでポインターを上下に動かそうとするとなぜかホイールまで回ってしまう不思議。

いや私が壊滅的に指先が不器用なだけなんですけれども、これはきつい。

Elecomのトラックボールは薬指にセンシ減速のボタンが当てられているんですが、薬指でホールドしながら親指で操作して人差し指でクリックするっていうのがなかなかに至難。

よく「トラックボール快適ですー^^」とか「これがないと仕事になりません!」とかって話を聞きますけど、絶対に流されたらダメですよ。
確かに快適になる可能性もありますが、そもそも環境なんて個人の好き嫌いがあるんですからこれなら無条件でベストバイや!なんて思わないように。


まぁ、Amazonの糞みたいなレビューに流されて買う人なんていないと思いますがね。


というよりも、今回の件で私が体感したことは「絶対に動作状態を確認すること」ですかね。

上記のように私は解決しましたが、あくまでもそれは実働動作にて同メーカーのマウスの使用感がある程度想定できたので後腐れがなかったからなんてですよね。

でも通電させて常用してみてその大きなギャップに気づいて4時間は苦悩しました、主に艦これに。

なんで連合艦隊のドラッグに1分もかけたのか、
なんで私の右手はこんなにも精神的苦痛を得ているのか、

まぁ私の指先が壊滅的に不器用だからなんですけども、それを踏まえても本当に慣れが必要なんですね。



よっぽどのことがなければ死蔵させててもおかしくはないかもなので、導入の検討は慎重に。





で、それとは別にトラックボールって人差し指で扱うタイプもあるんですね。

こっち関してはタッチパッドみたいに使えるのでだいぶ導入はしやすいと思います。

ん? じゃあタッチパッドでいいのか、いやいやしかしそれならそもそもノートパソコンでいいじゃないか。
最近流行りのタッチパッドとキーボード一体型のものなら場所も取らないし、
でもテンキーはよく使うから欲しいんだよなぁ、なんて今更になってまた堂々巡りです。


本当にどうでもいい話ですね、
そんなことで一喜一憂して自分にとって最高の環境を探すのもまた面白いと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。