FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:Re:AVAするためのパソコンていくらくらい?

まぁ、前回記述どおりグラフィックス関連ね。

自作してる人とかなら多分ほとんど当たり前のことで、BTO常連もしくは下調べをしっかりする人ならほとんどつまずかないような当たり前のことを書いてきます。



追記でね。
まずはこれを見て欲しい。

玄人志向
GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]
PCI Express 3.0 x16
NVIDIA  GeForce GTX 760  
CUDAコア 1152
GDDR5 2048MB
DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 6pin x2


ステマじゃないです。
価格.COMの商品を簡単にひとつペーストしてみました。

パッと見てわかる人は入念に調べる人か、自作する人でしょうね。
玄人志向が出しているGeforceGTX760です。











って言われてもわかんねーよ ←こっちは一般人です。

nVidia? Geforce? 同じ会社なの?
GTX? シリーズ名?
760 型番?
あとなんかごちゃごちゃ書いてるの何?


今回はこの辺りの簡単な説明と、どんな人向けなのかをまとめたいと思います。
ちょっと踏み込んだ説明はまた後日ね。






GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]

まずこれ。
これは品名です。
実はこの品名にはいろんな情報が圧縮されてて、スペックとかを簡単に示したものになります。
ここの詳細は最終まとめに持ってきます。





PCI Express 3.0 x16

これはグラフィックスカードの接続に使われるスロットの名前。
現行の主流なので他の接続を利用することはほとんどありません。
つまり、自作する人以外は気にする必要なし。
自作する人も現行の主流パーツを使うならほとんど気にしないです。





NVIDIA  GeForce GTX 760  

これはこのグラフィックスカードに使われているチップの名前です。
NVIDIA社が作っているGeforceというシリーズの上位グレードを示すGTXの7世代6クラスパワーのチップです。
↑無理やり一行にまとめようとするとこんな感じ。

NVIDIA? 玄人志向じゃないの?
簡単に言ってしまうとNVIDIAが出しているチップを玄人志向が加工して売っているんです。
チップは同じ会社が作ってるんですが、その外面は他の会社が作ってるのでこだわる方は調べて組みましょう。

劣悪なものは殆ど無いですが、メーカーによってはかなりこだわった製品があります。
動作の安定性を求めるならメーカーも気にしてみるといいかもしれません。





CUDAコア 1152

グラフィックスカード(チップ)もCPUのような計算機なので計算のコアがあります。
CPUに比べてコアの数がぶっ飛んでますが、グラフィックスカードは速さよりもコアの数が能力の高さに直結してます。

CとかC+とかの話は特にしません。
CUDAってのはNVIDIA独自みたいなものなので、自作する人がNVIDIA間で比べるときに使えばいいと思います。




GDDR5 2048MB

右のはグラフィックスの中にあるメモリーの量です。
グラフィックスカードの中にもメモリーがあるんです。
これは差し替えが利かず、基本的にはグラフィックスの基盤と運命を共にするものなので、ここで安めのものを買うよりも少しでも量が多いものを買っておいたほうがカクツキにくくなると言われてます。
まぁ、古いのに関してはほとんどいらないんだけどね、この辺りは塩梅かな。

最近のFPSがこれを多く使うようになってきたので、いろんなゲームをされる方は要チェック。
BF4、TITAN FALL、watch dogsとか、そういう新しいやつは、設定によってはかなり必要になります。

GDDR5っていうのは内部の通信規格です。
GDDR3とか、他の規格に注意です。
上位グレードには殆ど無いですが、これだけで描写能力がかなり変わります。

一回、そんな事件も起きたらしいですからね。



DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 6pin x2

これはカードについている画面出力と補助電源の必要数。
FPSする人が使うのは基本的にDVI。
FPS向けのモニターの真価を発揮できるのがこの接続なのです。

FPS向けの良いモニター買ったぜ!ってひとは要注意。
いくつかある接続の中でDVIを使わなきゃ宝の持ち腐れになることがひとつ。
そしてさらに、その接続ケーブルももったいないお化けにそそのかされず、新品のモニターに同梱されたDVIケーブルを使いましょう。

調べれば分かることだけど、物によってはモニターの能力が制限されますよ!





では最初のお話に戻ります。


GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]

この品名に込められている意味とは
PCI Express接続を用いた
SHORTタイプの形状の
内部メモリが2GB搭載されて
オーバークロックされた
GTX760ですよ

ってことです。

まぁ、分かればもう本当にそのまんまですね。

今回は価格コムで目に付いたのを適当に引っこ抜いてこんな感じにまとめてみました。
次回はこれを踏まえてもうちょっと踏み込んだ話を簡単にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。