FC2ブログ

記事一覧

Re:AVAするためのパソコンていくらくらい?

今回はCPUのお話をしようかと

自作したことのあるような人、もしくはBTOパソコンを利用したことある人ならおおよそ分かるであろうお話です。


間違いでもあったら指摘してください。

続きは追記にて。
まずは皆が知ってるIntelについて。


こっちはCMでもお馴染みの一般向けに広く知られているCPUです。

Core i3 i5 i7 とか、現行ですとそういうのです。

ちょっと変わった企業レベルでのハイエンド向けにXeon(ジオン/ジーオン)とかあるけれども、そっちのお話は広がりすぎるから別にいいよね。

IntelのCPUは、一般向けには早いとか、安定してるとか、そういったことに定評があります。

内蔵のグラフィックスは以前のGT9000シリーズに迫るレベルのものを搭載してしますし、なによりチップセットと呼ばれる周辺の環境が優れています。

個人的にはゲームをする人向けのパソコンには絶対に利用したいCPUです。



それに対してあと何社かCPUを出していますが、一般的にIntelと対象に扱われるのはAMDと呼ばれるメーカーです。

AMD、と聞いてグラフィックスカードを思い浮かべる人もいるかもしれません。
AMDというメーカーはグラフィックス系の会社を買収したためそういった方面にも強みを持っているメーカーさんなのです。




AMDってグラフィックスに強いの?
じゃあIntelよりもゲーム向けでいいじゃん^^




そんな風に考えてAMDのパソコンを組む方はいらっしゃらないと思いますが、一応補足したいと思います。


AMDのCPUは基本的に地雷扱いされるものが多いです。

そもそも、AMDの発表するCPUのメインの対象相手は基本的にIntelのCore i5です。

値段を抑えてIntelのCore i5を買われる様な方であれば選択肢の一端に入る可能性があるかもしれませんが、あとはバトルフィールドやEA系のゲームをする人でなければゲームでの恩恵はIntelより少なく感じます。


そこら辺はAMDのドライバのお話があるんですが、簡単に言ってしまうとAMDは高負荷に弱いです。

なのでIntelのものよりもフレームレートが動きやすいですし、まずCPUにグラフィックス処理を任せることは無いのでAMDの強みがCPUと言うジャンルに出にくいと言うのがあります。



まぁ、グラフィックスに強いと言っても、IntelのCPUを使う人のほとんどがNvideaのグラフィックスを使うので、ほぼほぼ関係ないんデスケドネー。



と、ここまでが一個人ゲーマーとしての意見です。




じゃあAMDのいいところってなんだろう、となったときに出てくるのは、まず安さです。

対象にされるIntel Core i5よりもやや処理が高めなものが多いので、コストパフォーマンス的には吉。
そこまでハイエンド寄りを利用する気の無い人にはお勧めです。

そしてAMDは数種類のCPUを作っています。

まずはFXシリーズ(株は関係ない)。
こっちがAMD的にはハイエンドCPUです。
そしてもう一つはAシリーズと呼ばれる新たなCPUジャンル、APUと言うものです。


こっちのCPU(以下APU)は安く、なおかつグラフィックスの処理能力に優れているため簡単な3Dゲームくらいだったら設定を落として利用できます。

加えて、AMD社のグラフィックスの特徴である淡い色の使い方が上手いため、PC起動時点で「あ、なんかちょっと綺麗」というのを体感します(Win8になってご利益は少なくなった気はしますが)。

加えて動画のリアルタイムの補正処理は素晴らしく、ここら辺はIntelに対して追随を許さないレベルです(既に綺麗に処理された動画を同じように流す前提での話ですが)。

重たい処理は苦手ですが、そういったものを求めない日常的な用途がメインの方にはいいかもしれません。




スピードと正確さのIntelと、美麗さとチャレンジのAMD。

ゲーマーとして選ぶことになると必然的に選択肢は絞られてきますが、改めてパソコンの用途を考えてみたときに選択肢は大きく広がると思います。



次回はグラフィックス辺りを書きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク