FC2ブログ

記事一覧

AVAするためのパソコンていくらくらい?

と最近何度か聞かれたので詳細と金額を明記。




まずPCゲームをする上で必要となってくるスペックは主に二点。

グラフィックスとCPUのパワー。

ここら辺は掘り下げればいろいろ出てくるけど、まずはここさえ押えておけば、あとは他の最低水準をクリアするだけなんですよね。

メモリとか明らかにAVA単体なら4GBも使わないし、電源も最低水準+α程度あれば通常用途で困ることもないしね。

続きは追記にて。

では、ほとんどの条件をクリアできる下記を前提として話を進めます。


メモリ8GB
電源700W
マザーボードH87or97シリーズmicroATX or ATX



まず、CPUはi5で問題なく遊べます。
i3でも遊べなくはありませんが、正直勧めたくないところ。
新品のパソコン買って、わざわざアップデートの度に騒ぎたくない人はi5以上をお勧めします。
何かをしながら(曲を聴きながら/動画を流しながら/キャプチャーしながら)ゲームをするならi7を推奨しますがこの辺りはお好み。

何かしながらやる際に、「同時進行は重くても仕方ない」と納得できる人はi5でも問題なし。
快適さやあらゆる状況でも確実に高いレベルでの動作を求める人がi7を使うことをお勧めします。

まぁ、買ったあとに良い物買ったことを後悔する人もあまりいないと思うが、力を入れてないことにまで労力をかけて稼いだお金を突っ込む必要はないよね。




あとはグラフィックスだけどもこの辺も実際はお好み。


がっつり遊ばない人、時間つぶし程度、VCでわいわいがメイン。
そんな人は上記スペックさえ満たしていれば現行のGTorGTX700番台のグラフィックスを挿しているだけでおk。
まず動作することは間違いないしね、そこから快適に動作させたい人が程度に合わせてグラフィックスを強化すれば良い。

高シェーダである程度快適に動作するのは750以上、お勧めはGTX760。
いろんな所でほぼ常に快適に動作させたいと言う人はGTX770以上。
最強の環境で楽しむことに愉悦を感じる人はTITAN黒。

大体こんな感じになるね。

それでもって最近のBTOメーカーのパソコンだとこのグレードは金額的・能力的にも三段階くらいに分けられる。


まずは「遊べれば良いパソコン」だと大体10万円未満くらいのi5/GTX750未満のグレード。
間違いなく動作はするけど、アプデの度に悲鳴を上げることになるかもしれない。

まぁ、大会とか出るわけでも無いし……て感じなら、むしろ少しリッチな家庭用パソコンだと思えばOK。
日常用途程度ならまず困らないしね。


ちょっとまじめにチーム戦してみたい、「e-sport入門パソコン」だと大体15万程度のi7/GTX760くらいの構成。
大体のこと、市場にあるほとんどのゲームはこれで遊べます。

それどころかAVAならまずは苦労しないグレード。
アップデートの苦痛を忘れられるのはこの辺か、これよりやや下かな。
まぁ、煙や影、激しい撃ち合いで若干フレームが落ちるところはあるけどもクラン戦をするならこれくらいは揃えたいスペック。




「e-sportを本格的に楽しみたい/勝ちたい」そんな勝負心やスポーツマンシップに溢れる人にお勧めするのは20万程度、もしくはそれ以上のGTX770/i7以上の構成。

この辺りから環境をほとんど弄らなくてもフレームレートが120以上をキープするようになります。
煙を炊かれても、撃ち合いが発生しても、ほとんど問題がありません。
気軽に「ウィンドミル行こうぜ!」と、そんなことを言えるパソコンです。




理想を言ってしまうと、電源を弄ったりとか、冷却部を弄ったりとかグラフィックスのバッファ領域を増やしたりとか、いろいろやりたいことはあるけれども、最低限の構成の中でグラフィックス、CPUを組み合わせるならどれくらいかと言う話で進めさせてもらいました。

マザーのZとかQとかなに? i7の後ろのKは? AMDはどうなの? とか、いろいろあると思いますけど、この辺は自作してる人なら既知のお話だよね。

そんな誰でも知ってるようなことを次回はドヤ顔で書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク