FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脅威のSSD

文字色つい最近、PCにSSDを増設してみました。

その際に起こったことをば。



SSDいいよー早いよーなんて持て囃され、その上最近はFPSガチ勢は導入が基本みたいな感じに。

しかもAVAでは最初のラウンド攻守交替のラウンドではマップの読み込み速度で最速が変わってしまう始末。

最近では最初のラウンド取り残されることが多い上、始まったら味方がやられてた、なんてこともちょいちょい。

そういったことが重なり、さらに最近はSSDが値下げ傾向にあることも手伝い、必要分の小容量のSSDを購入してみました。

そして導入。

マイコンピュータを開いてドライブの確認。

……ない。
調べてみればBIOS(バイオス)が認識しているか確認が必要な模様。

英語が苦手なetcesが、なんかこう、雰囲気だけでBIOSをひらいてみる事に……。

探し続けること1時間程度(項目自体は少ないのにここまで時間がかかった理由が謎)、恐らくそれっぽいストレージ(勿論英語)と言う項目を発見。

問題なく読み込んでいるようでした。

その中に、スマートだとかホットプラグだとかあったがそこら辺はデフォでいいようなので放置、読み込めばいいからね。


で、再びマイコンピュータを起動。

……無い。

さらに深く調べてみると、どうやらマイコンピュータを右クリックして、管理という項目からドライブの管理を選択し、ドライブの属性?のようなものを決定する必要があったようだ。

そして苦難の果てにマイデスクトップはSSDを新しい記憶容量として読み込みました。


……長く険しく、挫折しそうなひと時でした。


そんでもって、AVAを移すためにアンインストール
ついでにマンブルも。


AVAをSSDに再インストールしました。

……インストールに用いた時間は2時間半程度、さすが超重量級FPSである(以前調べたが、最高設定常に200FPSを維持するには最高峰のグラボ最高峰のCPUが必要なようだ、それだけで20万近くする、無理)。

ついでに、インストールのためにはSSD内に適当なフォルダを作る必要がありましたが、そこら辺は割愛。
ほんと、初めてのことは事前知識と予習はしておくべきですな。

身に沁みた貴重な経験でした。

そして夜に稼動。


最初は「そこそこ早くなったかな?」位かと思いましたが、SSDはその後とんでもない実力を発揮しました。

レディからゲームスタートし、ゲームに参加するまでの時間はおおよそ10秒以内(常に)

……以前の半分に近い数字である。

その上ログインのスピードも速くなっていて、今まで開始から取り残される側から取り残す側に。

導入してよかった、と感じる瞬間でした。

そしてまたこのノウハウをいつか活かせれば、なんて思う次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。