FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3台目のゲーム用チェアについて考える

今まで私が使っていた椅子は全てオフィスチェアで、
形だけがゲーミングチェアとかレーシングチェアに酷似していたいわゆるパチモンだったんですね。



1代目はBU-114:ブラック & ミラーノ ブルー
top17.jpg 
うん、完全に見た目買いだね。
これ自体使ってて悪いわけではないんですが、1年ちょいで買い換えましたね。

というのも、足元にオットマン(足置き)があることの快適さとリクライニング機能の必要性に気づいてしまったので、そのまま使い続けるのが苦になってしまったのです。



ゲームをするときはやはりどうしても若干前傾体勢になります。
画面に目を近づけているわけではなくて、軽く肘を曲げるためですね。

マウスをせわしなく動かすような人だとどうしても手首・肘・肩などの可動範囲を広くする必要があります。
パソコンに限った話ではなくスポーツをする際にも軽く曲げること、体勢をリラックスさせることは
屈伸の勢いをつけるであったりと動きを滑らかに、滞りなくするためには必用なことなんですよね。
(余談ですが、運動神経が悪い人は極端に肘や膝が上手く曲げられなかったりします。俗にいう膝伸というやつですね)

その際に胸の面を操作面と近づけると肘が軽く曲がるようになりますし、両手を前に向けるような操作に比べると力も入りやすく姿勢に無理がないんです。

そういった都合上、上記の椅子だと、前傾姿勢に関しては優れておりました。
でも、私の生活形態が椅子一つに座る時間がほとんどを占めておりましたので常に前傾姿勢は流石にしんどいです。





だからこそ、次はその辺が入った安い椅子を探してみました。
タンスのゲン 170度の無段階リクライニング フットレスト サポートクッション付き メッシュ シエスタ グリーン 65090075 GN
isu2.jpg 
これは2年近く使ってますが、なかなか良い椅子でした。
まさか椅子で熟睡できるとは思ってませんでしたね……。

そのうえ、蒸れにくし、モニタを大きくしてからは少しリクライニングして見上げ気味に見れているので、普段使いには本当に最適です。
もし難点を並べるなら
・座面の奥行きが割と深い
・腕掛けの高さ調整ができないため運悪くフィットしなかった
といったところですかね。

座面が深いせいで背もたれが当たらないので、前傾姿勢がチョイ辛めなのですよね。
その点を踏まえるとこの椅子は完全にゲーム向けではないのかもしれないですね。

ひじ掛けに関しては完全に個人的なものです。
これに関しては人によっては全く考えなくてもいいくらいでしょう。
くっ……もっと足が長ければ……。




そんでもって、今はそろそろ3代目を考えているわけです。

上記で語っていなかった内容で、これがあると全く違うと思うのがロッキング機能です。
座り込んだ時に勢いや重心に応じて傾く、揺りかごのような機能ですね。

これ、ゲームするときはすごく邪魔になるんでオフにしますが日常時にはオンにしているとすごい楽です。
人は上を向いているときは気分も上向きやすいそうなのですが、それをテーマに作られたベンチがロッテの爽「ハッピーベンチ」だそうです。
タイムリーな話題ですね。

これって機能的に言うと完全にロッキング機能ですよね。
これで気分が上向くかどうかは分かりませんが少なくとも日常シーンでの腰やらの体の負担を抑えられるかと思います。

あとはリクライニングで90度以上の角度がつけられると個人的にはゲームが捗ります。
オットマンは有ると助かりますが…、外設でもいいかな、とも思います。

そこらへんが全部まとまったものを探してみたんですが……。

おおよそこんな感じでした。
E-WIN ゲーミングチェア パソコンチェアー CL-BR1CA (赤)
isu3akri.jpg amazonで2万前後でオットマン以外のすべての機能を内包してました。
あとは実際に試せたらベターなんですが…、こればっかりは安いですから実際に試してみる方がいいかもしれないですかね。

ほかのゲーミングチェアはやっぱり少し高く感じてあまり物欲が動かんもので
これくらいだったらお試し気分で買えるので当たったらもうけもんってとこですかね。

買ったらレビューでもあげてみます。







そんでもって今日のプレイのハイライトを2点ほど。

こっちがザリア姉さんと

こっちがゼニです。

両方とも最高画質の4Kでアップロードしてます。
25秒程度で400MBって……恐ろしい容量ですね。
1ゲームを20分程度と考えた場合、30秒を400MBで40回分と考えると
一試合分だけで15GB~16GBほど。
長引けばその分だけ容量上乗せです。

でも4Kモニタで見た時の綺麗さとか迫力は流石の一言なんですよ。
これは、録画用を踏まえた収録機材の組み立て意欲が増しますね。

それと、黒光りおじさんのとメイの相性が異常にいいことに気づきました。
二人とも固いうえに割と火力があるんですよ。
ゴリラとD.vaにも阻害されにくいですし、また他キャラの上方修正入るみたいだし、
今の環境は正直あまり好かんので次のアップデートが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆4790k
cooler
◆CRYORIG R1 Universal
M/B
◆GA-Z97X-UD5H-BK
RAM
◆kingston(8GBx2)
VGA
◆iChiLL GF GTX 980 4GB
SSD
◆Intel 530 240GB
SSD2
◆Intel 530 240GB
case
◆Vengeance C70
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆STRIX 7.1

TestPC
Windows10 home 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Corsair(8GBx2)
VGA
◆ZT-P10510A-10L
SSD
◆ADATE ASP600S3-256GM-C 256GB
HDD
◆WD30EURX
case
◆HAF XB EVO
mouse
◆ELECOM JC-U3312S
◆ELECOM M-XT2URBK
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3
◆Sound Blaster Z

Game
Overwatch
BF4
AVA(諸事情につき引退)
Figureheads

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。