FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニタとか周辺機器とか更新したのでまとめ

大したことではないのですが、モニタとかちょっと買い換えました。

というのも、がっつりゲームもするのですがブラウザゲームとかもやるようになったので
表示範囲が広くて利便性に優れて、そんでもって安いものが欲しかったんですね。

それで長いこと4Kのモニタを探したのですが、そこでもちょっと問題が。


今回私の求めるものをまとめるとこんな感じ

・表示範囲の広い4KやFull4Kと呼ばれる解像度を採用した液晶のもの
・大きさとしては31インチ以上のもの
・100mmx100mmより大きいVESA規格(モニタアーム設置用の穴)に対応したもの
・リモコンが使えるもの
・非光沢でなおかつ平面のもの
・PinPで4規格の入力を備えるもの
・G-sync搭載のもの


一つ一つ解説してきますね。
文字数稼ぎです。
・表示範囲の広い4KやFull4Kと呼ばれる解像度を採用した液晶のもの
→これは単純に次世代の解像度が今の私のニーズに合っていたからですね。
たくさんフラッシュを映そうと思うとどうしても解像度が必要なので。
あとはズーム(倍率)とかを調節することによってその都度見やすくは調節できますが
億劫ですし、なにより解像度がうまく合わないとボケるものもあるので
1万円ケチって1万回手を加えるならそこはこだわろうかと。

とはいえ、最近の4Kは安いですからね。
目標とする予算は8万円くらいで考えてました。



・大きさとしては31インチ以上のもの
所感なのですが、4Kの24インチ液晶のモニタがあるのですが、倍率を変えて使用するとあれはあれでエッジが細かくて文字がすごくきれいに映るんですよね。
新聞とか読んだりする人、WEB小説やらに目を通す人や絵を描く人にはお勧めです。
しかし、私はその辺は拘らないのでスルーです。

今回はFullHDのPC液晶の解像度のままデカいのが欲しい、たくさんのものを映したいだけだったので
デカくて見やすいモニタを選びました。
そんでもってちょっとしたアニメとか流しながら運動不足解消のために軽く筋トレとかするにはいいかなと。
21インチのモニタじゃなんも見えないですからね。
個人的に好きな漫画に史上最強の弟子 ケンイチっていうのがあるんです(完結済み)ですが
燃える漫画でアニメ化もされてるんですよね。

そんな動きたくなる漫画を見ながらとか、気分も上がりますよね。


・100mmx100mmより大きいVESA規格(モニタアーム設置用の穴)に対応したもの
これは将来的なことを考えて、ですね。
今私が使ってる机は奥行きが少ないので(60cm)デカいモニタが邪魔になりそうだと思ったんですよ。
それに引っ越すときとかも面倒ですし。
そこで独立したモニタスタンドがありますね。
あの会議室とかに置いてるやつです。
あれならどんな部屋でも広ささえ足りれば設置できますし、机に左右されません。
むしろ机から離れた場所において壁際に置くことにって自宅用サイネージみたいに
好きな画面を映しっぱなしにすることもできますから、引っ越しも台ごとできて楽ですから
上記のような条件を設けました。

そんでもって以下は余談ですが、
…大きな液晶とかって処分がかなり難しいので、使いつぶす前提で考えるのであれば
環境に囚われにくい、もっと自由な使い方ができる状態にしたいと思ったんですよね。
人によってはこの辺は完全に気にしなくてもいいかもです。



・リモコンが使えるもの
・非光沢でなおかつ平面のもの
・PinPで4規格の入力を備えるもの
リモコン→画面を手軽に手動で消したい。
Windowsはなぜかスリープ以外に画面を消す機能を備えていないので
ボタンを押しに行くより、わざわざソフトに頼るより、ならリモコン付きので
いいじゃん、という結論に到達。
寝てる時も液晶ONでも気にしないぜ!って人はスルーかな。

非光沢→てかてかしてると暗いシーンで顔が映り込んだりするし、
なにより蛍光灯が映り込んだりする時点で萎える、エロい意味ではなく。
それにブラウザゲーとかもするなら発色の綺麗さはそこまで求めないし、非光沢でよし。

平面である理由は、上記のように離れた場所、正面以外の場所でも等しく使いたいから。
わざわざ視野角を狭めたくないのでそちらをチョイス。
座って使うなら曲面でもいいのかもだけどね、ちょっと席を外してアニメとかながしっぱにしながら
お米研いだり、洗濯物乾かしたりしたいじゃん?

PinPとかは、私がPS4をしたいから。
同じモニタで調べごとしながらPS4の画面を同じもので見れるなら、それがいいと思ったんですよ。
フルスクリーンでやってもいいけどね、そういう選択肢を持てる上で選べるのがいいと思いました。
ただし、2入力しかないものはダメです。
せっかく4Kなのにフルで使えないのはもったいない。
複数入力の時は使用可能解像度は3860x1080までです、ていうのは味気ないと思うんですよね。
その空いた空間に自身の好きな背景とか設置できるならとにかく、そういう方があるわけないですからね。



・G-sync搭載のもの
ほぼ完全に蛇足です。
身内の友人に勧めてもらった2Dゲームをするときに表示ずれがきになるのが嫌だったので
じゃあ乗っけようか、くらいの考えでした。
G-sync、Freesyncはあるだけで2Dゲームの滑らかさが段違いですからね。
欲を出して買えるなら選びたい、程度に設定してみました。


そして私が選んだのはLGでした。

download.jpg 
密林が特価セールだったのもあったので買っときました。

純粋に安いし、欲しいとこの機能をほとんど持ってたので、LGだしまぁ間違いないだろうと。

個人的にはフリッカーフリーとかあったらいいなぁ、と考えていたのですが
結局このへんの価格帯のモニタはDC調光ではないのでまぁいいかと。
ドウシシャあたりが出してるモニタが、たしかその辺のハイブリットだったようですが
PinPが2までだったのが今回のモニターとの悩みどころでした。

今回、買い替えてデカいのはやっぱりいいなぁと思った反面、
ちょっと早計だったかなぁ、と感じたのは一点。
不具合なのか判断が難しいところですが、モニタの電源をリモコンからONにすると
それまでの内部のウィンドウの配置が変わっているんですよね。
サブモニタに少しですがその様子がモニタリングされておりまして、電源を付けた後にPCに液晶追加され、前回配置を読み込んで無理やり再配置してるように見えます。なんだこれ。

使用中のところは問題ないのですが、とりあえずサポートに問い合わせて不具合判別および必要作業があるかを確認してみないといけないですね。

続報はないと思いますが、なんかあったらまた愚痴りたいと思います。




それと、きづけばOverwatchの中に録画機能が出ていたんですね。
そこで最高設定にして動画を撮ってみました。
保存までゲーム側でしてくれるので、最低品質でゲームをしている人も仕様上は最高品質4Kで録画が可能なようです。



しかし録画可能な範囲はPOTG(PlayOfTheGame、活躍シーンのショートムービー)のみ。
今日のまとめ、くらいにはいいかもしれません。

しっかし、FPSに参戦した格ゲーおじさんつええわ。
黒光りする上に突っ込むほど固くなるとか、何それひy
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆4790k
cooler
◆CRYORIG R1 Universal
M/B
◆GA-Z97X-UD5H-BK
RAM
◆kingston(8GBx2)
VGA
◆iChiLL GF GTX 980 4GB
SSD
◆Intel 530 240GB
SSD2
◆Intel 530 240GB
case
◆Vengeance C70
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆STRIX 7.1

TestPC
Windows10 home 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Corsair(8GBx2)
VGA
◆ZT-P10510A-10L
SSD
◆ADATE ASP600S3-256GM-C 256GB
HDD
◆WD30EURX
case
◆HAF XB EVO
mouse
◆ELECOM JC-U3312S
◆ELECOM M-XT2URBK
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3
◆Sound Blaster Z

Game
Overwatch
BF4
AVA(諸事情につき引退)
Figureheads

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。