FC2ブログ

記事一覧

AOE3始めてみた!@RTS初心者

お仕事先の人で良くしてもらってる人がいまして、その人もゲーマーなんですが

「AOEで対戦してみるか?」

と誘われまして、3回戦以内に1回でも勝てれば奢ってもらえるという約束で始めてみました。

まぁ奢ってもらうことが目的ではなくて単純に戦略系のゲームで頭の体操でもしようかっていうちょっとした遊び心が原因なんですけどね。

で、始めてみたはいいんですけどもこれが難しいのなんのと。

AOEは入植者を資材によって招き入れて、資材を手に入れて様々な建造物を作ってアップグレードし、
資材から兵士や防衛施設を作ることによって敵を殲滅する、といったゲームです。

最終的には対抗する敵の中心となる建造物を破壊することによって勝つわけですが、これがかなり難しい。



まずは資材管理ですが、資材はもちろん限りがあり相手よりも早く広範囲で資材を獲得する必要があります。

交戦も管理が必要で、兵士を作るにも資材が必要ですしそれを作る建造物を作るにも資材が必要です。
時間もかかりますし上手く兵士を残しつつ相手の兵士の侵入を防ぎ、相手の入植者たちを削る必要があります。

なので多面交戦が起きることがまず必須で、それらを上手く管理しなくてはいけません。
その上、それらをやりながらも索敵、武器や建造物の製造、本国からの支援要請をしなくてはならないのでマルチにたくさんのことを考えなくてはなりません。


これらが超きついです。

FPSとかならある程度AIMを整えて、削られないように削って、突破の短期決戦と戦線維持を場所を考えながらやるだけでよかったんですが、得手不得手とかも考えながらこれらはかなりきついです。

操作が慣れていないのもあって最初はCPUにすらやられる始末。
特定条件下でしかダメージを与えられない建造物とか、無限沸きする敵が攻めすぎると資源ほぼ関係なく物量で押してくることがあり、流石に難易度を下げました。

もうほとんど言い訳にしかならないですがこの状態で対戦は流石にむりっす。
しかもデッキ制度で、ある程度本国からの支援カードを揃える必要があるので
まずは操作やらショートカットキーを覚えなければなりません。

ターン制ではなくリアルタイムだし、これがちゃんとこなせるようであればある程度は役に立ちそうです。

幸いにもパソコンのスペックもそんなに要らないですし、リア友とかも誘ってやってみようかと思います。

興味のある人はぜひ声をかけてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク