FC2ブログ

記事一覧

GWです@5/5

今年のGWが来ましたね。

社会人の人たちから見ると小休止、
子供たちから見ると気温もちょうどいいレジャー日和、
新社会人の人たちからすると一つの通過点になるんでしょうかね。

マウスも買い替えて一式デバイスが揃った私は、さて何か面白いものはないかと密林を探索中。

学生も終わって学ぶ機会は減り自分好みの環境構築に勤しむ毎日ですが、やっぱり何か足りない。
ゲームをするのも楽しいですけどなんというか、刺激が足りない。

具体的にいうところの、未知な部分に触れる機会が減ったんでしょうね。

学生の頃は知らぬ人に会ったり、行ったことないところに行ったり、知らない常識に触れる機会なんかもありましたが、纏まった休みを取る機会がなくなるとそういったところに触れる機会が減るからですかね。

まぁ、それを押してでも触れに行く機会を作ればいいんですけどね、出張する部署に異動志願を出すとか。
個人的にはゲームをガチでやりたいと思う機会が減ったからか、田舎でお金をためながらゆっくりするのも悪くないと思うんですが、それでもE-sportsという環境から離れる気は毛頭ないので資金稼ぎに重点を置く形になるんですかね。

そんなこんなで、刺激です。
もともと能力のない脳ミソ抱えてるわけですが、腐ったものを肥やしにしておくのはなんだかもったいない。

ということで便利そうで勉強にも使えそうであんまり周りが持ってないものが欲しい……。




KINDLEを買ってみました。
 







なんでKINDLE? って話ですが、電子書籍リーダーって目新しさもありますし、何より書籍を保存するスペースを設けなくてもいいっていうのがGood。
重いし嵩張るんですよね、引っ越しの時は邪魔だし。

その点、電子書籍リーダーはポケットに入る大きさで、KINDLEに関しては1か月くらい充電が持ってもおかしくはない設計なので手間が少ない。
(KINDLEの液晶に使われている技術はWifiとバックライトとページ切り替えくらいしか大きな電力使用がないらしい。開きながらPCで調べごとをするには打ってつけ)

あとは反射させて見せるような方式をとってるため屋外でも屋内でも見た目が大きく変わらない。

光沢のパネルだと夏場は一気に暗くなるんですよね。
スマホに関しては充電の持ちを重視させたいのでバックライトを弱めに設定してる都合があってあんまり強くしたくない、自動調節も同じ。

そういった都合がKINDLEだと都合よくこなせるんですよね。
それにタブレット買うよりも安いし。

逆に言ってしまうとそれに特化させる形なのでそれ以外には使えませんが、それで十分。
ついでにプライム会員になると安くなったり映画とか音楽聞けたりといろいろメリットがあるみたいなんで入ってみました。

年会費4000円弱って安いですよね。
海外だと変わってしまったようですが、さてはてどうなってしまうやら。



買って手に持った感想としましては、こだわってるんだろうなと思うような液晶が素晴らしい。
白黒表記かつぺーじめくりの時間のロスがありますが本当にきれいでした。
ライトノベルの質感みたいな感じですかね、AmazonにはKINDLEのラノベがたくさんありますけど、雑食に色んなのを読む人にはいいかもしれません。

むしろ、雑誌や写真てんこ盛りのものを見るよりも文字が規則正しく並んでる書籍を見ることに特化しているようです。
いい機会だったのでJavaの勉強用の本を買ってみました。

「はじめてのJava Ver6.0」
初心者ならこんな感じでいいでしょう。

やっぱり初めて触るのでまだ操作やらに慣れてないですが普段使いになれば問題はなさそうです。
あとは内容を覚えるたびに次の書籍を買っていけばそこそこのペースで書籍が増えそうな感じ。

今日みたいに室温が30度を超える日は、ゆったりと本を読みながらブラウジングするのもいいかもですね。


そんでもってゆっくり過ごすのにヘッドフォンはちょっとだるいな、という話。

基本的には全く問題はないんですけどもやっぱりケーブルに縛られたくないというのがありますね。

新しいヘッドセットのtrittonなんですが、リモコンの位置が絶妙に邪魔なんですよね。
何をするにもボトリと床に落ち、そこそこ耳を引っ張る重さがあり、機能的には便利なんですけど絶妙に人を怒らせることができる位置にあるんですよ。

普段使いならまだしも、ゲーム中に何かの拍子にボトリといこうものならゲームどころじゃないんですよね。

で、ゲーム中は解決しましたがやっぱり普段使いは解消せず、そこそこイラッとするのでワイヤレスのヘッドセットを買おうかと思いました。

何かいいものはないかと探し回っていたのですが、オーディオ関係の無線なんて門外漢なものでbluetoothがいいのか2.4Ghzがいいのかと非常に悩むところです。

そういうわけで参照したページはこちら。
ピントル
ワイヤレスヘッドホンの特徴と選び方
eイヤホン
ワイヤレスイヤホン特集 (Bluetooth) 失敗しない選び方

赤外線は低遅延でゲーム向きかもですが音質は二の次?
Bluetoothは一部規格に対応さえしていれば低遅延の優等生?
無線(2.4Ghz)もBluetoothと同様、でもマルチなどの多機能化は難しい?

簡単に見ただけだとこんな感じかなと思いますが、
私個人に合いそうなのは無線方式、ということになるんですかね。
中でもKleerテクノロジーというものに対応しているとミリ秒単位の遅延となるようなので
モニタと同等レベルまで遅延がなくなるのであれば魅力的かもしれないですね。

もしかしたら近日中に手を出すかもしれないですが、どうなるでしょうかね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク