FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10mobileってどうなのさ

新しい携帯電話に変えました。


とはいえ、普段使いのブラウジング用じゃなくて、

最低限会話ができればいい方の通話用の方なんですけどね。


よほど緊急時とかなにかしら予定を組んでるときとかじゃないと使わないから、

多分年間での通話時間は1時間を切ってると思います。


PCパーツのサポートとかデバイスの初期不良とかあったらサポートに電話かメールをする都合上、

そういう時は30分くらい繋ぎっ放しなんですけどね。


で、Windows10mobileを簡単に使った感想をば。

 












買ったのはこのモデル。
Diginnos Mobile DG-W10M
gallery_1.jpg



まぁ、安いからですよね。
前述のように端末に対して大した期待をしていないからの選択ですね。


個人的には京セラの意味不明なほどに頑丈さを詰め込んだスマホを購入しようかとも
思ったんですけど、プライマリPCがWindows10な縁もあって購入。

最近のMicrosoftってAppleみたいな傾向がありますよね。
マルチデバイスの連携(囲い込み?)を上手く活かして母艦のデスクPCorノートPC
携帯類の周辺デバイス、追加でタブレットとかその辺のやつ、って具合に。

そんで、Windows10の機能にモバイルコンパニオンていう機能があるんですが、
Windows10を使うときによく求められるMicrosoftアカウントを同期させることによって
情報を同期させたりといろんな便利さがあるようです。

まぁ、今のところ一回も端末データを飛ばしてないし端末にまともなデータも入れてないので
その辺はまだ未開なんですけどね。


ちょっと便利だなと思ったのが、Windows10で使えるOnedriveの共有ですかね。

パソコンでスマホの解像度に丁度あった壁紙を探して保存、で、
それをスマホ上から取り込んで適応させることができますし、
もっとカメラがいい機種とかキャリアとかに用いられるくらいのいい性能のスマホであれば
わざわざスマホカメラからSDとか直コードとかで引っ張る必要もないですし。

設定でOnedriveを保存標準にできましたのでそのあたりがわりと楽になりました。

ちゃんとしたカメラが搭載されていて、かつ長時間駆動が可能なモデルなら
かなり魅力的だと思います。


このモデルに関しては一度充電しとけば4日以上は充電が持ってますが、
その間は充電の消耗を確認する以外は一切使用していないですからね。

1日だけ設定をいじりまくるのに触り倒しましたが4時間持ったかどうかだったと思います。

まぁ、そんなもんでしょうな。
キャリアもんと肩を比べるのが間違いでしょう。

ちょいとしっかりしたのを試しに使ってみたいってことならお勧めはVAIOのやつですかね。
個人的にしっかりしたのが欲しいと思ったらNuAnsNEOが目に留まりました。
調べてみたら初めて知りましたが、意外と出てくるもんなんですね。
デザインが個人的に吉。

あとは切り捨て切り捨てで最低限かつ持ち歩き重視の尖った奴ならWPJ40-10ですかね。
4インチ、480x800、RAM1GBとかスペック厨失笑のスマホですが、
ここまですっぱり切り捨てる姿勢は妙に好感が持てますね。
携帯性良い4インチもなかなかいいかと。



余談かもしれませんが、Windows10で大人気?のCortanaさんですが、
Windows10mobileでは結構優秀でした。
結構滑舌悪い自覚あるんですけど、結構読み込んでくれるもんですわ。

SMSが使えたり、NAVITIMEが使えたり、妙なところで気が回るWindows10Mobileですが
キャリア辺でハイエンド機種が揃って来てからが本番となりそうですね。

Acer先生、去年予告した機種待ってるんで早めにお願いします。










ちなみに使ってるSIMはDMMのやつです。

安いのもそうなんですけど、ポイントも入って買い物できるからね。
ヨドバシのもあるみたいなんですけど、今回はこっちに手を出してみました。

SIMはまだ不透明なところが多いんですよね。
制限やらレビューやら規約やらよく探さなくちゃいけないものが多くて、
事前調査にすごく時間を持ってかれます。

時間つぶしによく用いるのがDMMなので、
そっちで使えるポイントもついていいかと思い選択しました。

携帯料金が一部課金ポイントになるなら、まぁいいんじゃないですかね。


本当にあんまり使う予定のない機種なので全然触れていないですが、
また何かあれば書いてこうと思います。

OfficeMobile? なんかそんなものありましたね。



次回は新しいデバイスの検討でも書きますかね。
今使用中のマウス(Roccat Tyon)なんですが、ヒレスイッチの感覚は素晴らしいんですけど
半年といかず逝かれるんですよね、2機とも。

この前試しに使ってみたLogiのG502がいい感触だったので
もしかしたらLogicoolに手を出してみるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etces

Author:etces
GamePC
Windows10 Pro 64Bit
CPU 
◆Core i7-8750H
cooler
◆GXT278 Notebook Cooling Stand
M/B
◆HM370
RAM
◆16GB
VGA
◆GeForce GTX1060 6GB(Mobile)
SSD
◆MX500 CT1000MX500SSD1JP
case
◆GALLERIA GCF1060GF-E
mouse
◆logicool G502 Tunable Gaming Mouse
◆artisan 紫電改
keybord
◆CORSAIR K70
sound
◆(OUT)ROCCAT SCORE
◆(IN)SHURE WH20XLR
◆(INT)ZOOM UAC-2

TestPC
Windows10 Pro 64bit
CPU
◆4770k
cooler
◆リテール
M/B
◆Z97 Extreme4
RAM
◆Kingston(8GB)
VGA
◆ZOTAC ZT-P10510A-10L
SSD
◆Western Digital
WD Black NVMe WDS500G2X0C
HDD
◆Seagate
ST8000DM004WD30EURX(2台)
case
◆CoolerMaster Elite 361
mouse
◆Logicool G300
keybord
◆Roccat ARVO
sound
◆Sony XBA-H3

Game
Overwatch

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。